2014年11月04日

フォカッチャサンド



フォカッチャにロースハム・スライスチーズ・卵をサンド。カフェオレとともに♪
(* ̄∇ ̄*)美味ッ


ガッツリ食べて、今日もゆく!!
ヽ( ̄▽ ̄)ノがむば~  

Posted by 伊藤麦子 at 17:27Comments(7)TrackBack(0)

2014年11月02日

コスモスの開花

昨年も掲載しました、広大な田園が11月にはコスモス畑になります。

お米しか作付しない農地は、1年の半分が休耕地となるので、9月にコスモスの種を蒔いた農地が各所に存在します。今年も、まだ僅かですが、開花してきました。




まだ、ほとんどツボミですが、養分はコスモスにとっては良好な農地ですので、花の色は濃く咲きます。



ハナアブは、まだまだ元気です。





PLフィルターは使用してますが、ものすごい快晴で、光が強い撮影でした。  

Posted by 伊藤麦子 at 14:37Comments(5)TrackBack(0)

2014年11月01日

ムーアが大会連覇、CIMBクラシック

男子ゴルフの米国ツアー・アジアツアー共催、CIMBクラシック2014(CIMB Classic 2014)は2日、マレーシア・クアラルンプール(Kuala Lumpur)のクアラルンプールG&Cクラブ(Kuala Lumpur Golf & Country Club)で最終日が行われ、ライアン・ムーア(Ryan Moore、米国)が通算17アンダーで連覇を達成した。



31歳のムーアは、この日のラウンドでスコア67を記録して5アンダー伸ばし、今季初勝利を挙げた。(sldr アイアン)

 通算14アンダーの2位タイにはセルヒオ・ガルシア(Sergio Garcia、スペイン)、ゲーリー・ウッドランド(Gary Woodland)とケビン・ナ(Kevin Na)の米国勢が並んだ。  

Posted by 伊藤麦子 at 14:43Comments(6)TrackBack(0)

2014年10月31日

田村尚之が堂々の4位 優勝は倉本昌弘PGA会長

第24回日本シニアオープンゴルフ選手権は2日、兵庫県の小野グラウンドカントリークラブ・NEWコースで最終日が行われ、日本プロゴルフ協会(PGA)会長の倉本昌弘が優勝を果たした。

倉本は最終日の2日を3アンダーの69でまとめて通算15アンダーのトータル273でラウンドを終え、この日8アンダーの高スコアで猛追した渡辺司を1打差でかわして2010年以来2度目となる優勝を飾り、優勝賞金1600万円を獲得した。

今年50歳にしてアマチュアからプロに転向した田村尚之(NO BORDER契約)は安定したゴルフで通算10アンダーとし、室田淳と並んで4位に入る好成績をあげた。

田村はこれで賞金ランキング29位となり、30位までに与えられるシード権を射程圏内とし、残り2試合に全てを懸ける。(razr x black アイアン)

なお、久々のツアー戦出場となったタケ小山は予選を通過し、51位タイに入る健闘を見せた。  

Posted by 伊藤麦子 at 13:43Comments(7)TrackBack(0)

2014年10月17日

生きている




切花でも


根が無くても


水だけでも


生きている花



日が出ていると咲き開き


日が沈むと


花びらを閉じる





生きていると実感できる瞬間


根が無くて


生きる時間は短いけれど


最後まで見届ける


命を預かった者は最後まで見届けるものだと思う


ペットの命を捨てる人が許せない


飼ったからには最後まで見届けなきゃいけないでしょう


できないなら


飼う資格はないと思う。
  

Posted by 伊藤麦子 at 18:25Comments(6)TrackBack(0)

2014年10月15日

部子山



東部農道に入り、最初は薄暗い谷筋を登って行きます。
稜線に出ると見晴らしが良くなります。標高1200m付近が
紅葉真っ盛り♪



  

Posted by 伊藤麦子 at 17:22Comments(7)TrackBack(0)

2014年10月14日

宮里美香、2差5位タイと好位置に「良いゴルフができた」

若きメジャー覇者·鈴木愛、ショットが復調し1打差2位タイ発進
 国内女子メジャー第3戦「日本女子オープンゴルフ選手権競技」が開幕。初日はプロ3年目の東浩子が5アンダーをマークし単独首位に。1打差の2位タイは穴井詩、菊地絵理香、鈴木愛の3選手。2打差の5位タイにはアマチュアの永井花奈、連覇を狙う宮里美香らがつけている。
 以下に主要選手のコメントを掲載する。
●菊地絵理香(4アンダー2位タイ)
「ラフが全体的に短いのと、グリーンが比較的止まりやすかった。でも奥につけると本当に難しいのでそこを気をつけるのと、ティショットがラフに入るとフライヤーを計算しないといけないので、頭をつかうかな」
(昨年はこの大会1打差2位タイ)
「悔しさはありますけど、何が何でも今年とは思っていないし、現役の間に獲りたいけど今年どうしてもとは思っていない。最終戦のリコーに出たいです」(スピードブレードアイアン)
●穴井詩(4アンダー2位タイ)
「ティショットが曲がらなかったのが大きいですね。先週は荒れたので、今週は立て直すことができて良かったです。今日は欲が出てピンオーバーしてしまったので、明日は徹底して手前を狙いたいです」
●宮里美香(3アンダー5位タイ)
「パッティングが読みが良くて1番からバーディ取れたし、アプローチでも良いサンドセーブがありました。ショートゲームに救われたラウンドで、ティショットがラフに入ってセカンドが狙えない状況でもパーセーブできた。1つのボギーもカップに蹴られてのボギーで悔しいけど全体的には良いゴルフができたと思います」
「ティショットがラフに入ったのは4回ぐらいですかね。修正するポイントは分かっています。私は右にいきやすいので、それが出ました。それさえ修正できれば。明日以降、ティショットですね」
●勝みなみ(3アンダー5位タイ)
「パットが入らず苦しかったですけど、パープレーで回れたことは良かったです」
(お母さんキャディは?)
「少し心配でしたが、1日頑張ってくれました。後でお礼を言いたいです。ボギーの後に気持ちが沈むことがあるんですけど、声をかけてくれるので助かりました」(ピンi25アイアン)  

Posted by 伊藤麦子 at 16:29Comments(6)TrackBack(0)

2014年10月12日

森田、トレーナーと交際宣言 報道受け「AKBじゃないし…」

昨年賞金女王の森田理香子(24=リコー)は2オーバーの50位と出遅れるも、スポーツトレーナーの安福一貴氏(38)と交際を宣言し、巻き返しを誓った。
 堂々としたプレーぶりとは一転、頬を赤らめて照れる森田がいた。写真週刊誌に2ショットを激写されたことを受け、ラウンド後に「聞かれなかったから言わなかったんですけど…。でも、(恋愛禁止の)AKBじゃないですしね」と前置きして、プロ野球·巨人の片岡らを指導したことがあるトレーナーの安福氏との付き合いを告白。「ゴルフも一生懸命やって、恋愛も楽しくしていきたい」と、自ら交際を宣言した。
 知り合ったのは昨年。今年2月から「どちらからというわけでもなく自然と」交際に発展した。3月の開幕戦のころからトレーナーとして正式に契約。二人三脚での歩みが始まったという。結婚の可能性については「まだまだ何も。今は楽しい時なので」と否定した。(G25アイアン)
 昨年、賞金女王に輝いた森田だが、現在賞金ランク14位。「悪くなると人のせいだと言われるけれど自分のせい。スポーツ選手として駄目になったと言われるのは嫌ですから」。この日はグリーン上で苦戦し、50位と出遅れたが「狙い方や攻め方は変わらずプレーしたいし、まだまだいけると思う」と自らを鼓舞。心強いパートナーの存在を励みに巻き返していく。(アイアンセット)  

Posted by 伊藤麦子 at 14:33Comments(6)TrackBack(0)

2014年10月10日

iいちじく出来た

いちじく完成です。


我が家の分は、ちょっと煮くずれた物。
小さくパックしたやつは、きっと誰かが持っていくやつ。
  

Posted by 伊藤麦子 at 17:11Comments(4)TrackBack(0)

2014年10月08日

腕の痛み続く

小栴檀草(コセンダングサ)の花とつぼみ。
コセンダングサ
南の空き地。


背高泡立草(セイタカアワダシソウ)の花。
セイタカアワダチソウ
南の空き地。昨年も同じ場所で写真を撮っている。


旧長月十六日 小雨

本日も万葉集鑑賞は休む  

Posted by 伊藤麦子 at 13:25Comments(5)TrackBack(0)

2014年10月05日

イ·ミリムが逆転で今季2勝目 ルイスは4位

米国女子◇レインウッドLPGAクラシック 最終日◇パインバレーGC(中国)◇6,596ヤード(パー73)
見たい選手が選べる!ピックアップフォトギャラリー(ゼクシオ7アイアン)
11アンダー3位で出た韓国のイ·ミリムが、5バーディ1ボギーとスコアを伸ばし、通算15アンダーで逆転優勝。ツアールーキーのイが8月の「マイヤーLPGAクラシック」に続き、早くもツアー2勝目を果たした。
2打差の通算13アンダー2位は首位タイから出たキャロライン·ヘドバル(スウェーデン)。通算12アンダー3位には朴仁妃、カン·ヘジの韓国勢2選手とブリタニー·ラングが並んだ。
初日から3日間首位をキープしたステーシー·ルイスは、2バーディ4ボギーとスコアを崩した。タイのポルナノン·ファトラムらと並び、通算11アンダー6位タイに終わった。
地元中国勢で最上位に入ったのは昨年、日本ツアーを主戦場としていたパン·イエンホンの通算8アンダー11位タイ。昨年覇者のフォン·シャンシャンは、通算3オーバー49位タイとなった。  

Posted by 伊藤麦子 at 05:12Comments(4)TrackBack(0)

2014年10月04日

アマの永井花奈が日本勢最高位の3位に!

永井花奈の最終日をフォトギャラリーで振り返る!!
 今季のメジャー第3戦「日本女子オープンゴルフ選手権競技」はテレサ·ルー(台湾)がこの日5打差をひっくり返して逆転優勝。ルーの追い上げも驚愕だったが、日本勢最高位の3位に入ったのが17歳のアマチュア、永井花奈というのも大きな驚きだった。
 永井は4日間トータルでは最難関の4番、428ヤードと距離のあるパー4で残り190ヤードのセカンドショットで5番ウッドを振りぬくと「方向も良かったので乗れば必ずいいところにつくと思っって目を離していたら、キャディさんが消えたと」、本人もビックリのイーグルに。
 「ミドルでのイーグルは人生で始めて。ホールインワンは1回、ロングでのイーグルも2度くらいしかないので本当に驚きました」。その後はあまりのことに「フワフワした感じになってしまった」とスコアを伸ばせなかったが、スコアを崩す選手が多い中、1イーグル·1バーディ·1ボギーの“70”と2つ伸ばしトータル6アンダーでフィニッシュ。並み居るトッププロを抑えてアマでの3位は快挙だ。
 今季はプロの試合でトップ10フィニッシュが2回、今回はメジャーでローアマとなり「確実に良くなってると思います」と力強くコメント。「今まではツメが甘いところがあってジュニアの試合でも勝てなくて、プロの試合も予選落ちが続いたけど、これですごい自信に繋がると思います」と今後のゴルフ人生の大きな転機となったようだ。(タイトリスト 714)
 今季はここまで勝みなみや森田遥らが中心のアマチュア旋風が吹き荒れたが、その中で「刺激になっているけど、そこまでは。私は内容のほうが」と今季から本格的にトレーニングにとりくむなど、自身のプレーに磨きをかけてきた。プロとして将来活躍することを念頭に「結婚は30歳ぐらいにしたいですね。結婚したらゴルフから離れると思います。それまではたくさん稼いで、今かかっているお金は親に返したいと思います」と10年以上先のことまで考えて行動している。
 愛くるしい笑顔で関西のギャラリーを魅了した永井。今回の結果を糧にこれからさらなる飛躍を目指していく。(スコッティキャメロン ニューポート2)  

Posted by 伊藤麦子 at 06:29Comments(2)TrackBack(0)

2014年09月25日

木更津の花火

  

Posted by 伊藤麦子 at 18:57Comments(5)TrackBack(0)

2014年09月23日

お墓参り and お弁当♪

昨日は夫 私 息子がお休みだったので

3人でお墓参りへ行ってきました

普段 お休みでも家にいることは ほとんどない息子が

珍しく予定がないというので ここぞとばかりに誘いました(笑)

私と夫は 折を見てはお墓には行くのですが

息子はいったい いつぶりなのか分からないくらい 久しぶりだったので

一緒に行けて良かったです♪




ずいぶんなご無沙汰でしたが 長い時間 おばあちゃんに手を合わせて

何を話していたのでしょうね?


この3人の組み合わせででかけることが少ないので 

なんだか私はとっても嬉しかったです♪



お義母さんも 喜んだかな?


 今日のお弁当





* 焼肉のっけご飯

* なすとピーマンの炒め煮

* 切干大根の煮物
  

Posted by 伊藤麦子 at 12:34Comments(3)TrackBack(0)

2014年09月22日

新人の山城奈々がドラコン276.1ヤードの1位に!

マンシングウェアレディース東海クラシック(9月19~21日、愛知県·新南愛知CC美浜C、6375ヤード、パー72)
成田 美寿々 フォトギャラリー
 2日目の本戦終了後にLPGA公認のドライビングコンテストが行われた。
 コンテストには渡邉彩香、穴井詩、森田理香子、O.サタヤらなど飛距離に自信のある14人(うち一人はアマチュア)が参加。
 和気あいあいとした雰囲気の中で行われたドラコンで栄えある1位に輝いたのは、今年のプロテスト合格者の山城奈々だった。記録は276.1ヤードで、優勝賞金50万円を獲得した。
「3位に入るのが目標でしたが、1位になれてうれしいです」(スピードブレードアイアン)
 飛ばしの秘訣についても教えてくれた。
「意識しているのは体とクラブのバランスです。体が先だと手が遅れてくるし、手が早いと体が遅れて引っかけもあります。構えてアドレスした元の位置に戻ってくるようにすることが大事です」
 これから「飛距離をどんどん伸ばして、魅力あるプレーヤーになりたい」と誓っていた。
文·キム ミョンウ
【2014年女子プロドライビング女王コンテストの順位】
1位 山城奈々  276.1ヤード
2位 穴井詩   275.5ヤード
3位 成田美寿々 267.6ヤード
4位 森田理香子 266.7ヤード
5位 西山ゆかり 264.3ヤード(G25アイアン)
6位 岡村咲   251.0ヤード
7位 山田成美  247.0ヤード
8位 西美貴子  241.3ヤード
9位 P·チュティチャイ 235.7ヤード  

Posted by 伊藤麦子 at 13:29Comments(4)TrackBack(0)

2014年09月20日

ドライビングは“マン振り娘”山城奈々に栄冠!

愛知県にある新南愛知CC美浜Cを舞台に開幕した国内女子ツアー「マンシングウェアレディース東海クラシック」。2日目の今日、毎年恒例のドライビングコンテストが開催された。
 今年で24回目を迎えたこのコンテスト。1番ホールで2球打ち、フェアウェイに行った打球の飛距離を競い合う。今大会では怪我で棄権した久保啓子を除く総勢14名の女子プロが参加した。
 トップバッターはアマチュアの三浦桃香。アマチュアの為オープン参加となったが、いきなり269ヤードをたたき出し、これから打つプロ達にプレッシャーをかけた。
 昨日イーグルを出すなどショットが好調な葭葉ルミだが、1打目をバンカーに入れると、2打目も「行け、越えろ」の声もむなしくバンカーへ。記録無しとなってしまった。(アイアンセット)
 続いて登場したのが西山ゆかり。選手紹介で「参加者最年長です」と言われギャラリーに笑いが起きるシーンもあったが、ドライバーは若さ溢れるショットを見せ、その後のはしゃぎ具合も他のメンバーに負けていなかった。
 “マン振り娘”こと山城奈々はラウンド中同様素振りでもマン振りを披露し、会場をどっと沸かせた。ティオフしてからのスイングは1打目こそフェアウェイを捉えられなかったものの、2打目でしっかりフェアウェイへ行くと276ヤードのビッグドライブ。素振りだけでなく打球でも、その力強さを遺憾なく発揮させた。
 その山城の次に登場したのが“本命”の渡邉彩香。ツアー屈指の飛距離を持ち、昨日のラウンド後には調子が良いと言っていた渡邉だったが、なんと2打ともフェアウェイに乗らず記録無し。ドライビングコンテストは波乱の展開に。
 現在絶好調の成田美寿々はシャフトの短い練習用クラブでティオフしよとして会場の笑いを誘うと、実際のドライバーを握って放った打球は現在の成績を物語るようなまっすぐな打球となりフェアウェイど真ん中へ。コンテストでも存在感をアピールした。(ゴルフクラブセット)
 対照的に今日今大会の予選落ちが決まった森田理香子。「予選落ちとなったので、これで稼いで帰りたいです」と自虐的な発言で笑いをとる。しかしいざアドレスに入るところで「めっちゃ緊張する」と手が震えていた。そんな中放った打球はまさかのOB。これには森田も苦笑いだったが、2打目はちゃんとフェアウェイへ。しかしその時点で3位の成田の記録に3ヤード及ばず、成田にちゃちゃを入れる場面も。
 そして最後に登場したのが昨年覇者O·サタヤ。「300ヤード飛ばすには2打必要ですね」と謙虚に答えるサタヤだったが、なんと2打ともフェアウェイに行かず記録無し。これには今日“63”のビッグスコアを出したサタヤも苦笑いするしかなかった。
 最終的に276.1ヤード飛ばした山城が優勝。賞金50万円を受け取り「美味しいお肉を食べます」と笑顔を見せた。2位にはわずか1ヤード届かなかった穴井詩、3位には成田が入った。最終的な順位と飛距離は以下の通り。

1位:山城奈々(276.1ヤード)
2位:穴井詩(275.1ヤード)
3位:成田美寿々(267.6ヤード)
4位:森田理香子(266.7ヤード)
5位:西山ゆかり(264.3ヤード)
6位:岡村咲(251.0ヤード)
7位:山田成美(247.0ヤード)
8位:西美貴子(241.3ヤード)
9位:P·チュティチャイ(235.7ヤード)  

Posted by 伊藤麦子 at 16:46Comments(2)TrackBack(0)

2014年09月19日

9月19日のお弁当

・レンコン、人参、こんにゃく、ちくわの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・カニカマとキャベツのたまご炒め



せめて煮物に鶏肉を使ってあげるとよかったよね。
でもちくわを消費したかったんだから、仕方がない。

カニカマのやつは、→コチラを参考にしました。
お弁当メニューじゃない気がするけれど、入れたった。  

Posted by 伊藤麦子 at 18:29Comments(3)TrackBack(0)

2014年09月19日

藍6バーディーで急浮上16位「いいゴルフできた」

75位で出た宮里藍(29)=サントリー=が、6バーディーを量産して67で回り、通算4アンダー16位に急浮上した。73の上原彩子(30)=モスフードサービス=は4位から5アンダー10位に後退。宮里美香(25)=NTTぷらら=は16位、野村敏京(21)=フリー=は34位。有村智恵(26)=日本ヒューレットパッカード=は3オーバーで1打及ばず予選落ちした。ポーラ·レト(南アフリカ)が13アンダーで単独首位。
 宮里藍はバーディー締めで予選突破を決め、力強いガッツポーズが出た。「1日、すごくいいゴルフができた」。前半で2つ伸ばし、後半はショットもさえて13、14番はともに1メートル半に寄せてバーディー。フェアウエーを外したのは3度、パット数も28と、久々にらしさが全開だ。不振脱出へ、今季初のトップ10入りより「やっぱり優勝争いに絡みたい」とニヤリ。9打差の首位を猛追する。(テーラーメイドアウトレット)
海外女子ゴルフ ヨコハマタイヤLPGAクラシック 最終日はWOWOWライブで22日午前6時から生中継。※終了時間変更の場合あり
美少女アマ三浦桃香72「デコボコな1日」
 美少女アマチュアの三浦桃香(15=宮崎·日章学園高1年)がパープレーの72に終わり、ツアー初出場の7月サマンサタバサレディース以来続いていた連続アンダーパーラウンドは4で止まった。
 「今日はデコボコな1日でした。デコは、パー5は4ホールともいいアプローチができたこと。ボコは3パットをしちゃったことです」。ホールアウト後には同組で回った佐伯三貴に「ボールをいただけませんか」とおねだりして、記念の品をせしめた。
 ただ、番外編で存在感を十分にアピールした。ホールアウト後に行われたLPGA公認ドライビング女王コンテストに、アマチュアとしてオープン参加。出場14選手の1番手で登場して、3位相当と参考記録269·0ヤードをマークした。「1番最初に打つなんて…と思ったけど。1球目はヘッドの変なところに当たっちゃった。2球目はシンに当たったんですけど(ラフに行って計測外)。ちゃんと当たれば、280ヤードを狙えると思っていました」と話していた。(ゼクシオ8アイアン)  

Posted by 伊藤麦子 at 13:29Comments(2)TrackBack(0)

2014年09月15日

明日香彼岸花



上には咲いてないで


彼岸花を撮影に  

Posted by 伊藤麦子 at 14:37Comments(2)TrackBack(0)

2014年09月11日

20歳渡辺彩香、大舞台で“藍超え”見えた2位発進

「日本プロ選手権コニカミノルタ杯·第1日」(11日、美奈木GC=パー72)
 渡辺彩香(20)=ユピテル=が4バーディー、2ボギーの70で回り、首位と1打差の2位につけた。06年に宮里藍がマークした21歳83日の大会最年少優勝記録を更新するチャンスだ。姜秀衍(38)=韓国=が3アンダーで首位に立ち、渡辺とともに鈴木愛(20)=フリー=ら6人が2位に並ぶ大混戦となった。
 女子プロNo.1の座を決める大舞台で、ツアー屈指の飛ばし屋が本領を発揮した。「メジャーのセッティングは難しいので、ロングを大事にしていた。3つ(バーディー)取れたのは良かった」。2位発進を決めた渡辺は笑顔でうなずいた。
 インスタートの11番パー5で、残り100ヤードの第3打を1メートルにつけてバーディー先行。後半1番でも第3打を5メートルにつけてものにすると、7番では残り257ヤードを3番ウッドでピン横6メートルに2オンさせた。172センチの長身から繰り出される抜群の飛距離が難コースで輝きを放った。(AP2 714アイアン)
 プロ3年目の今季は3月のアクサレディースでツアー初優勝し、海外メジャーへの挑戦権も得た。6月の全米女子オープンは予選落ちしたが、7月の全英リコー女子オープンでは29位と奮闘。「すごい風の中で予選を通ったことは自信になっている。日本のメジャーでも自信を持ってやろうと思っていた」
 勝てば20歳360日での大会制覇となり、06年に宮里藍がマークした21歳83日の最年少優勝記録を更新する。毎晩8時に就寝し、早朝5時に起きる健康的な生活を送り、早くから今大会に照準を合わせてきた。「ツアー2勝目はメジャーで手にしたい」。女子ゴルフ界の歴史を塗り替えるべく、頂点だけを見据えている。(タイトリスト 714)  

Posted by 伊藤麦子 at 13:28Comments(2)TrackBack(0)